【麻雀ウォーカーは、麻雀プロ団体及び一般団体公認麻雀情報サイトです。】
麻雀団体 全国麻雀業組合総連合会     日本健康麻将協会     全国麻雀段位審査会     日本学生競技麻雀連盟   長崎ジェントル健康マージャン協会
麻雀競技団体 最高位戦日本プロ麻雀協会     一般社団法人日本麻雀101競技連盟     一般社団法人麻将連合     日本プロ麻雀棋士会     一般社団法人日本プロ麻雀協会     RMU     日本麻将体育協会
北海道最強位戦   麻雀共同体WW
協力 (株)竹書房     麻雀【1jann.com】
Home > イベント > 片山まさゆき祭~「満潮!ツモクラテス」第1巻発売記念イベント!! 

片山まさゆき祭~「満潮!ツモクラテス」第1巻発売記念イベント!! 

Bookmark this on Yahoo Bookmark

麻雀漫画に革命を起こし、今なお麻雀ファンを魅了する片チンこと片山まさゆき先生。
10月16日に片チンの最新作「満潮!ツモクラテス」第1巻が発売されたのを記念して、AKIHABARAゲーマーズ本店にて「片山まさゆき祭」が開催されました!

会場の壁には片チン漫画のキャラがたくさん!!


さすが30年も漫画を描かれているだけあって、学生から年配の方まで幅広く約50人のお客様がいらっしゃいました!!

司会の小林未沙プロに紹介されて、ジャンプしながら元気よく登場した片チン!!
とはいっても、トークショーは2回目で緊張しているとか!?


まずは片チンの歴史を振り返りますが、それにはこの人抜きには語れない!?
ということで、バビィこと馬場裕一プロがゲスト参加!!

東京六大学リーグで研鑽を積んでいた二人は大学生から31年の付き合い!!

その頃の六大学リーグは

明治大学・・・片チン
立教大学・・・バビィ
法政大学・・・新津潔(最高位戦プロ麻雀協会代表)
早稲田大学・・・来賀友志(「天牌」原作者)

とそうそうたる面子がいたそうです!!


そして漫画家デビューの話になり、当時をよく知る「スーパーヅガン」に登場する「尾沢竹書房」のモデルの尾沢工房さんが登場。
尾沢さんは明治大学漫画研究会の先輩で、近代麻雀やコミックスのデザインを担当されていた方です。

尾沢さんによると、それまでの麻雀漫画は命や大金や血を賭けて戦うことが多く、どの主人公もものすごく強かった。
ところが、片チンの漫画の主人公はよく負けるし、名誉を賭けて戦うキャラクターが多い。
それが麻雀漫画界に革命を与え、新たな麻雀ファン層を獲得したのです。


また、片チンは「第1回麻雀最強戦」を優勝したことでも知られていますが、当時の写真をスライドで見ながら振り返って、「出場者の中で自分が一番下手だと思って参加したので、”相手を認めて謙虚に打つ”ことを心がけた」そうです。

ここでの麻雀が今のGPC(グッドプレイヤーズクラブ)での活動につながっているのですね。
また、当時の激闘に関係者全員が感動し、現在の最強戦にもつながっているそうです。


そしてGPCにも参加しているアイドルの折原みかさんも登場。
フリー雀荘にも足を運ぶアイドル、おりりんが頼むドリンクは、もちろんメロンソーダだとか!!


トークショーの後は、質問コーナーや片チンが何を切るか当てる何切るクイズ、超難問の片山作品カルトクイズなどがあり、大盛況でイベントは幕を閉じました。


そしてイベント終了後には「満潮!ツモクラテス」のサイン本をプレゼント!!
参加者一人一人とがっちり握手する片チン。

もう30年も漫画を描いていますが、生涯現役でいますので、これからもよろしくお願いします!!

こちらこそ!! これからもまだまだ片チンの漫画を読ませてくださいね!!


この記事と関連性が高い記事


タグクラウド


その他 業界ニュース