【麻雀ウォーカーは、麻雀プロ団体及び一般団体公認麻雀情報サイトです。】
麻雀団体 全国麻雀業組合総連合会     日本健康麻将協会     全国麻雀段位審査会     日本学生競技麻雀連盟   長崎ジェントル健康マージャン協会
麻雀競技団体 最高位戦日本プロ麻雀協会     一般社団法人日本麻雀101競技連盟     一般社団法人麻将連合     日本プロ麻雀棋士会     一般社団法人日本プロ麻雀協会     RMU     日本麻将体育協会
北海道最強位戦   麻雀共同体WW
協力 (株)竹書房     麻雀【1jann.com】
Home > イベント > GPC(グッドプレイヤーズクラブ)第2節が開催!!

GPC(グッドプレイヤーズクラブ)第2節が開催!!

Bookmark this on Yahoo Bookmark

片山まさゆき先生と馬場裕一プロが主催するグッドプレイヤーズクラブ(以下、GPC)の一般リーグ第2節が5月16日に行われました。
今回の会場は新宿の「ま~じゃん パーク」です。
私は前節に引き続き参加させていただきました!!

みなさんはGPC憲章を覚えていらっしゃいますか?
今回も忘れないように書いておきましょう!!

◆GPC憲章◆
第一条:グッドプレイヤーは相手を認める。
第二条:グッドプレイヤーは自分にのみ厳しい。
第三条:グッドプレイヤーは上機嫌である。


私は特に第三条がお気に入りなんです。
片山先生は漫画家としての才能もさることながら、キャッチコピーにも定評がありますよね。
今回の私のテーマは、この第三条の”上機嫌であること”です。

今回も参加者が30名を超え、8卓もたちました!!
片山先生、馬場プロの挨拶の後に一斉にスタート!!


今回ももちろん片チン&バビィが参加します!!


麻雀SNS「はこパラ」で有名なメグミさんも参加!!
女性の方の参加も是非お待ちしております!!


前節に引き続き参加されている方も多かったです。
顔見知りが増えて、みなさん堅さが取れていたように感じました。
それにしても本当にみなさん、マナーがいいですね!!

私は前節1位だったのですが、今節の成績は(4-3-3-3)とオール逆連対で成績のほうは上機嫌とはいきませんでしたが、楽しく打つことができましたので満足です!!


今節の1位はいのけんさん。

※ご本人の希望により画像処理をさせていただいております


いのけんさんは世界一詳細な近代麻雀レビューを「近代麻雀漫画生活」というブログで書いていらっしゃいます。
今回の参加レポートを書かれていますので、是非ご覧下さい。

近代麻雀漫画生活 「GPC 一般リーグ戦に参加してきました

奇しくも麻雀ブロガーが2連勝ということになりました。
みなさん、GPCで優勝するためにはブログを書きましょう(笑)

そんないのけんさんに優勝したポイントを聞いたところ、
片山先生を愛する力です!!
と力強く答えていただきました。


GPCでは基本的に賞品はないのですが、今回から片山先生の提案で、参加選手みなさんが賞品を持ち寄って、プレゼント交換的なノリで上位の人から順に選んでGETするという企画になりました!!


優勝したいのけんさんは、「カイジ 人生逆転ゲーム」のDVDを選んでらっしゃいました。

ちなみに片山先生が賞品として持ってきた、先生お気に入りの焼き菓子は最後まで残ってしまいました(笑)


参加者の中にはやはり片山先生や馬場プロ、そして著名人リーガーたちと打ちたいという方も多いでしょう!!
そんな要望にお応えして、一般リーグと著名人リーグの年間順位の上位それぞれ4名ずつが、チャンピオン決定戦に進出できることになりました。
ちなみに片山先生は著名人リーグでは下位に沈んでいるので、一般リーグでのチャンピオン決定戦進出を狙っているそうです(笑)



大会後は片山先生にサインをもらう参加者の列ができていました



今節も参加者のみなさまからコメントをいただきました!!

サコバさん
アマチュアだけのマナーの普及活動には賛同いたします。

ゲンじいさん
今日は2回目の参加なので前回以上にマナーに気をつけて打ちたいと思います。
(試合開始前)

ポリエステル100%番長さん
みなさん上手でマナーも良くて、片山先生をはじめ参加者のみなさんがGPCの精神をお持ちだと思いました。
そういった人たちと一箇所に集まって麻雀を打てて、とても楽しめました。
麻雀は打ってて楽しい人と打つのが一番楽しいです。
上機嫌に麻雀をしている人たちと麻雀できると勝ち負けはどうでも良くなってきます。

ドゥーンさん
実際のフリーに比べてマナーがいいと感じました。

アライケンさん
マナーがみなさんいいので純粋に麻雀を楽しめる。

アスクさん
まわりの皆さんがマナーが良い分、自分に厳しく麻雀を打てるのがいいです。

いろどりすずめさん
麻雀に集中しちゃうと打つほうに意識がいってしまい、マナーを考えるのが難しいです。

ばしゃんさん
著名人リーグとの交流戦をやって欲しい。
グッドプレイヤーに認定された人たちと打ってみたい。

クッパの乗り物さん
麻雀業界を明るい業界にしようとする試みに共感しました。
この試みをずっと続けて麻雀のイメージを変えて欲しい。

みなさまご協力ありがとうございます。
次節もよろしくお願いいたします。


レポートのアップが遅れてしまい、申し訳ありません。
実は本日急遽GPC著名人リーグにお邪魔して取材してきた関係で、遅れてしまいました。
お詫びとして、明日はそのレポートを書かせていただきます!!
お楽しみに!!


この記事と関連性が高い記事


タグクラウド


その他 業界ニュース