【麻雀ウォーカーは、麻雀プロ団体及び一般団体公認麻雀情報サイトです。】
麻雀団体 全国麻雀業組合総連合会     日本健康麻将協会     全国麻雀段位審査会     日本学生競技麻雀連盟   長崎ジェントル健康マージャン協会
麻雀競技団体 最高位戦日本プロ麻雀協会     一般社団法人日本麻雀101競技連盟     一般社団法人麻将連合     日本プロ麻雀棋士会     一般社団法人日本プロ麻雀協会     RMU     日本麻将体育協会
北海道最強位戦   麻雀共同体WW
協力 (株)竹書房     麻雀【1jann.com】
Home > イベント > GPC(グッドプレイヤーズクラブ)一般リーグ開幕!!

GPC(グッドプレイヤーズクラブ)一般リーグ開幕!!

Bookmark this on Yahoo Bookmark

 
片山まさゆき先生と馬場裕一プロが主催するグッドプレイヤーズクラブ(以下、GPC)の一般リーグが4月18日(日)に開幕いたしました。
関連記事:「GPC一般リーグ開催

全9節で行われる第一期GPC一般リーグ。
第1節の会場は新宿にある「麻雀 エース」です。

「1卓しか集まらなくても開催しよう」とおっしゃっていた片山先生でしたが、なんと9卓もたつ大盛況でした。

 

代表の片山先生と馬場プロの挨拶があり、GPC憲章を読み上げて対局がスタート。

◆GPC憲章◆
第一条:グッドプレイヤーは相手を認める。
第二条:グッドプレイヤーは自分にのみ厳しい。
第三条:グッドプレイヤーは上機嫌である。

 

全4回戦で、参加者の皆様は片山先生、馬場プロとも対戦できました。 

片山まさゆき先生

 

馬場裕一プロ

 
 
GPCの性質上、初級者の方が多いのかと思いきや、皆様非常にしっかり打っており、何のトラブルもなく進行しました。
赤無しですが、倍満が何度も飛び交う展開があるなど、皆様きっちり手を作ってきます。
片山先生も「中盤過ぎたら、無筋まったく出てこないのよ。」と嘆いておりました。


4回戦終了後の表彰式では、ブービー賞、跳び賞、上位3名の方に賞品と賞状が贈られました。 

上位3名の成績です。

第3位:ヤマーニョさん +120.6
第2位:るろんさん +129.1
第1位:taroo@麻雀王国 +145.5

はい、なんと私tarooが第一節の1位でございました。
「辞退しろー」との声が飛ぶ中(笑)、賞状をいただいてきました。 

片山先生から賞状をいただきました

 

ただ、第一節の優勝とはいえ、私がGP(グッドプレイヤー)だったかといえば、そうとは思いません。

GPCの理念は「麻雀の本質は勝ち負けではなく、自分がどんなプレイヤーであるか
その点において、私は特に、

第三条:グッドプレイヤーは上機嫌である。

を達成できていませんでしたね。

私も含めて参加者の皆様は、初めての参加とあって少々固かったと思われます。
麻雀で面白い局面があれば、それがきっかけとなって会話が生まれるのですが、そうでないとだんまりになってしまうのですね。

ただ、2節、3節と開催されるにつれて、顔見知りが増えてきたり場の雰囲気に慣れてきて、”上機嫌”なプレイヤー”が増えてくるのではないかと思います。
私も次節以降の課題といたします。

そんな中、もし第一節の”MVGP(Most Valuable Good Player)”を決めるのであれば、声優の竹内幸輔さんやマージェンヌの楠原遊さんが候補に挙げられるでしょう。

竹内幸輔さん(右から二人目)



楠原遊さん(右)


お二人の卓は皆様がおしゃべりを楽しんでいてひときわ盛り上がっており、一般参加者の皆様の固さをほぐしていただきました。
第一節の”MVGP(Most Valuable Good Player)”にふさわしいのではないでしょうか。


ここで、参加者の皆様からご感想をいただきましたのでご紹介します。

竹内幸輔さん(声優 「テニスの王子様」の天根ヒカル役など)
「声優らしくいい声リーチをかけたらおっかけられてハネ満、満貫を振り込みました(笑)
いい声リーチは験が悪いですね。次からはこっそリーチにします。あっ!それはバッドプレイヤーか(笑)」

楠原遊さん(マージェンヌ)

「とても勉強になりました♪」

☆むさし☆さん(一般)
「非常に面白くて楽しんでます。」

匿名希望さん(一般)
「非常に人が多くてビックリしてます。片山先生が優しい感じでした。」

北山慧さん(一般)
「マナーを考えながら打つのが新鮮で楽しいです。
片山先生が8000点振り込んだ後、次局でキッチリ満貫手を作っていてやっぱり巧
いと思いました。」

ヤマーニョさん、ゲンじいさん(一般)
「僕も含めてですが、みんな始めての参加で緊張していますよね。
みんな何回か参加すれば緊張がほぐれてきてもっと楽しくなると思います。」

MITさん(一般 長野県からの参加!!)
「今から馬場先生と打てるので楽しみです(3回戦直前)」

そして馬場裕一プロからコメントをいただきました。
セオリーはセオリーで大切だけど、そのセオリーを破るのが自分流。
その人流をお互いリスペクトできるようになることを、GPCの活動を通して広めていきたいです。
」 


GPCは第2節以降も参加者を募集しています。
原則として、毎月、開催日の20日前から10日前までを募集期間としていますので、皆様ぜひご参加ください。
開催日はこちらでご確認下さい。

あなたも片山先生、馬場プロと一緒にグッドプレイヤーを目指しましょう!!


この記事と関連性が高い記事


タグクラウド


その他 業界ニュース